ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

グーとパーであった人!

自分で金曜更新しますとか言って

超絶ずれ込む熊谷です。

 

 

今日は地域差の話。

タイトルに書いてあるワードは

グループをグーとパーによって分けるための掛け声ですが

これにめちゃくちゃ地域差がある事が判明。

事の始まりは仕事。

シナリオのチェックをしていると電話が鳴る。

原作者さんの監修の方からの連絡。

あまりない事なので、何か起きたのか!と恐る恐る電話に出ると。

「今シナリオに出てる、グーチョキパーで分かれましょ!なんですが

これ、すごく地域差があるみたいで」

 

ふんふん。なるほど。

 

「で、どうしたら良いか迷って本人(原作者)に聞いてみたんですけど、そしたらちょっと独特な節で…」

 

なるほど、これは使わないで欲しいって事かな…

 

「なので、電話で申し訳ないのですが、これから言ってみますね!」

 

えっっっ!!!

まさかの口頭伝承!!!笑

 

 

で、少し恥ずかしそうに教えて下さったのが

「グーとパーだ!」

 

 

えっ!!!

何それ!!!

ちょっと字足らず?!?!

 

そんな事を思いつつ

私も電話口で復唱する。

 

会社の人たちがみんなのクスクス笑って居る。

そんな事はさておき

私は重要な事なので復唱する。

 

電話を切った後

これは今回の各スタッフに伝えなきゃならぬ!という事で

ボイスレコーダに残して置こうと思ったら

プロデューサーが、ビデオにとっておこよ!

と、完全にもう面白がり出す。

でも私は、適切に伝えなければならない。という使命感から、ビデオに撮られることに。

 

そして、監督に伝えにいく。

そして、監督は言う。

 

 

"もう、それあみだくじでいいよ!"

 

 

私はただただ、自分の地域の聞きなれたものでもなんでもない

組み分けの掛け声を

会社の人に見守られながら

なんなら、少しバカにされながら

取るだけの夕方をすごしたのでした。

 

 

それからみんなで自分の地域はどんな掛け声か!

となったわけですが

 

グーパージャッス!ジャッス!ジャッス!

ってみんなしってる?

 

ジャッス!て何?笑

ねえ、ジャッス!て何?

 

さっき、笑ったやつ出てこいよ!!

おい!!

 

とりあえず、この話しだすと

これは変だ。これはありえない。

などという、お国戦争になるので

地域差っていう言葉でまとめようと思います。

 

今週もご静聴ありがとうございました!