ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

番外編 後輩のK平の最近

みなさん、今日は移動時間が長いので金曜でないけれど更新してみようと思います。

以前"なみーちぇ母になる"という記事で紹介した
私の事をほぼ母親と思ってるK平。
最近も親子関係は続いていますが
母的には仕事で言えばもう一踏ん張りして欲しい。
そんな状況であります。
そんなこんなでこの前ちょいと説教的な事をしたわけですが
思った以上に凹んでしまいました。
でもね、優しさは時に罪で
優しいだけじゃやっぱり人って分からない訳ですよ。
だから私は思いっきり言うし
突き放したりもします。
もう、ボコボコに凹ませてやろう。
それが今のあの子の為だ。
そう思って、心を鬼にして凹ましているところであります。
仕事以外にもいろいろ足りなく注意する事がまだまだ多くあります。

悪い子じゃないんですよ。
ただ、いろいろ知らない。
上下関係やそうゆうコミュニティーでの立ち振る舞い。
こうゆう、面倒くさい関係の中でどうやっていけばいいのか
知らないだけなんですよ。
でも、彼を見るといつも思う事があります。"自分の子供はとりあえず運動部にぶち込もう"
こんな偏見じみた考えが私の中を駆け巡る。
いや、運動部だけじゃない。文化部でも、吹奏楽部などの大変な部活に入らせよう。
とにかく、チームの中で生きる事。コミュニケーションを取ること。
それ以外にも上手くなる為にみんな練習する訳で
そうゆう意味で頑張り方を学ぶ訳です。
夏まで部活しかやってなかった野球部が
夏以降に本腰入れて受験勉強してぐんぐん成績を伸ばすのは
彼らは頑張り方、自分の追いつめ方を知っているからだと私は思っています。
そんな訳で、体育会系の私には一味も二味も物足りないK平だけど
まあ、可愛いやつなのでいちいち注意しながら精神面から鍛え直してる最近です。

そんな彼からラインが届きました。





「彼女と別れました。正確には切り出したという事で」





さすがに、お前が彼女と付き合ってても無くてもどっちでもいいわっ!!!!笑
何で私にわざわざタイムリーに報告した?!笑
しかも"切り出したという事で"っていう謎な上から目線なんなんだよ!!笑

と、思って少し考えてみたら
少し思い当たる節はありました。
彼は大学時代からずっと付き合っている彼女と遠恋をしています。
彼女が東京に出てくるから同棲するかも。という話が浮上していて
そのあたりから彼は悩んでいました。
それは同棲が嫌とかじゃなくて
"正直もうちょっといろんな人と付き合ってみたい"
という中学生みたいなどうしょうもない気持ちからで
結構長い間それに葛藤していました。
私や私の同期は"出会い何てそうないし、ましてや付き合える人なんてそうそういない。だからそんなバカな考えで別れるのはやめろ"

そう言い続けていたのです。
しかしながら、私たちの思いは儚く消え去ったわけです。

そんな経緯があって彼は私に直々に連絡してきたのだと思います。

まあ、ここまで説明して一つ言える事は








"ど、う、で、も、い、い、わ!!!"
です。
やっぱり、どうでもいい。笑
好きにやってくれ。

とりあえず、母としては彼が健やかに生きれる事だけ祈って後は放っておこうと思います。