ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

上の句人種

うっかり、一か月もブログを書いておりませんでした。

 

でも、忘れていたわけじゃなくて

書くことが本当になかったんです。

ねえ、悲しいでしょ。

私、悲しいでしょ。

 

あ~でもいいんです、いいんです。

それもまた、私らしいじゃないですか。

そんな感じで進みましょう。

 

もうすぐ四月。昨日も仕事中に卒業式帰りの親子に遭遇したわけですが

終わる季節と、始まる季節。

私は何も終わらないし、何も始まらないけど

でもやっぱり、ドキドキしますね。

うちの会社は中途で採用することも多いから全員が四月って訳じゃないけど

私たちもそれなりにドキドキしたり、環境の変化があったりします。

春は、なんとなく浮足立つ。そんな季節なわけですね。

ここまでは、いい面だけ話したけれど

これ、逆もしかりなわけです。

 

ぶち壊してくるな~

そうゆう感じか~

めんどくさいな~

やべえ人種きたな~

 

など、様々な感情が押し寄せる場合が正直5割でしょう。

でも、だいたいこの感情にはその前に付く上の句があって

”悪い奴じゃないんだけど” ”根はいい子なんだけど”

がつくと思います。

みなさん思い出してください。

なんとなくそりが合わない人、むしろむかつく人

いませんか。

でも、そうゆう人のこと愚痴っている間に

なんとなく言い過ぎた感にさいなまれて

この上の句使ってませんか?

 

本当に極悪人なら嫌いにもなれるけど

この上の句人種(と私は呼びます)は嫌いになるのも絶妙なバランスの性格なんですよ。

ほんと苦労なく育ったんだな~

とか

のんびりやってきたんだな~

とか

ご両親から一心に愛情を受けて育ったんだな~

とか

逆にすげえ一人で突っ走ってきたんだな~

とか

ひとりでやるのが好きなんだな~

とか思ったりするんだけど

でも、それ自体は悪いことじゃないじゃないですか?

否定することじゃないじゃないですか?

だから、なんか責めきれず胸張って「あいつくそ野郎だな」って私たちに言わせない何かを持ってるわけで。

 

そして私たちをまた惑わせる。

 

でも私思うんすよ。

そもそも極悪人なんてそんないなくないですか?

性根の腐ってる奴なんて絶対数少なくないですか?

だとしたら、ほとんど上の句人種じゃないですか?

だとしたら、別に上の句人種の事嫌いになってもよくないですか?

 

悪い奴じゃ無くても、根はいい子でも

迷惑かけられてる、むしろ生理的に無理ってこともあるじゃないですか。

もう、胸張って、嫌でもいいと思うんですよ。

仲良くしなくてもいいとおもんですよ。私。

 

みんなのね、精神衛生が一番大事なわけですよ。

だから、無理せず好きな人と付き合えばいいし

どうしても嫌な人と付きわなきゃならないときはガンガン線を引けばいいし

それでいいと思うんですよ。

だから、出会いの季節、素敵な出会いばかりではないって事を肝に銘じて

素敵な季節にしてください!