ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

外人さんの話

今日も金曜が来たので

更新していきます!!

 

今日は外人の話。

この前、海さんと電車に乗っていたのですが

その時、電車の中で急に3人の外人さんに「日本語うまいね!」言って笑われる。という事件をおこしました。

 

ジャパニーズ!

ジャパニーズ!

アイム、ジャパニーズ!

 

と伝えるものの、なぜかずっと笑っている外人さん。

 

何が厄介って

私たちも私たちで互いに絶妙に外人ぽい顔を持つ。

というこれまた絶妙な組み合わせで

たまたまおしゃべりな外人さんに

出くわしてしまったため

むげにも出来ない。私たちも、なんか悪いよな。

そんな、状況でありました。

 

ちなみに、

海さんはベトナムで現地の人と間違えられ

私は幼少期からどこの血が入ってるの?とほぼほぼ初対面の人には聞かれる。

という、そんな2人です。

 

そんなこんなで

彼らに友達か?と聞けば

友達ではなく、さっきそこで会って仲良くなったという。

そして、どこ出身か?と聞くと

1人はモンゴル人。2人はベトナム人。

そう言っていました。

そんな彼に私たち何人に見えるか?と聞くと

私はベトナム

海さんはアメリカ人

という答え。

 

ちょっと腑に落ちない私たち。

 

なんか…違くない…そんなこと言われた事なくない…?

 

でもでも…外人さんが言うんだからもしかしたらそうなのかも…

 

そんな想いが私たちの脳裏をかけめぐる。

 

初めは、まあまあ楽しかったものの

あまりにもぐいぐいだし

あまりにも距離が近いので

ちょっと、嫌だな。と思っていると

 

「怖い?怖い?」

 

と聞いてくる。

それがさらに怖い。

 

そんな時間を過ごしているとやっと彼らが立つ。

"あー降りるんだ…良かった…"

そう思って彼らを見送る。

電車の扉が開くのを待つ彼ら。

そして、彼らはこう、言いました。

 

 

 

 

 

"嘘だよ!"

 

 

 

 

 

 

ちょちょちょ

待って!!

えぇ!

 

モンゴル人って言うの嘘?

本当はベトナム人?

 

なに、そのベトナムジョーク!!!爆

そのユニークさ分かってあげられないよ!!

その絶妙な嘘なんだよ。

 

て、さっき出会ったってのも嘘?

前から友達って

そりゃそうだよな。(笑)

うちらも気づけよ!!(笑)

 

私がベトナム人ぽくて

海さんがアメリカ人ぽいのも嘘?

ちょっと喜んだのが恥ずかしいじゃねえか!!(笑)

 

やばい、感性が合わない。

 

と、戸惑いの渦の中に取り残された私たち。

そして、とびらが開く

彼らは笑顔で出て行こうとする。

 

たまらず

「嘘つきは泥棒のはじまりだよ!」

とせめてものジャパニーズスピリットを伝えてる私。

 

「泥棒じゃないよ!」

と言ってくる外人に向かって

「ことわざだよ!!!そうゆう意味じゃ無いよ」

とバリバリの日本語で伝える海さん。(笑)

そして、非情にも扉は閉まり

伝わったのか伝わらなかったのか

もやもやした気持ちを私たちに残して

外人さん達はいなくなりました。

 

 

まさか、こんなことが起こるなんて予想だにもしていなかった私たち。

そして、やっぱり日本人が好き。

と再確認のホリデーとなりました。