ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

洗濯の事

ここ四年ほど一階に住んでから
洗濯物と言えば部屋干しで
そんなに困った事なかったんですが

新しい家にして初めて部屋干しをしてみたら
もー湿気が凄すぎて困っています。
しかもベランダの物干しざお置き場は
位置が低く長い物なんか全然干せなくて
引っ越し初日はなんとかなんとか
干したんだけど
洗濯しにくいなーと途方に暮れています。

昨日の夜二回目の洗濯をしたわけですが
やっぱり一週間まるまる洗濯しないわけにはいかないし
かといって、夜中に外に干すわけにいかないし
部屋干しをしてみたんだけど
部屋がジメジメ。
ここにきて、急に洗濯物に悩まされる
そんなターンが回ってきてしまいました。

部屋干しの事はとりあえず置いておくにしても
周りの皆さんはどう洗濯してるのだろう?
あたりのマンションを見渡すと
皆さんやはり低い洗濯干しを使っていて
あ、やはり都会はこうなのか。と痛感した次第です。
でも、私やっぱり高い位置から
風に当てて洗濯物干したい!!
ふわふわの洗濯物と生活したい!!

という強い想いのもと
例のごとくネットサーフィンをはじめました。
調べてみると
以外にみんな同じことで悩んでるみたいで
いいアイディア頂きました!

天井と地面に突っ張る式のつっぱり棒で
そこに物干しをかけられるフックが取り付けられています。
これならベランダの幅も高さも自由自在です。値段もお手頃だしこれを設置してみようか!と思うのですが
うちのアパートでそんな事している人誰もおらず
ちょっと不安に思っています。
そもそも、みなさん夜は必ず雨戸を閉めるし
一日中閉めてる人も居るし
洗濯物はそんなに量も多く干して無いし
みんなどんだけ生活感ないの?と疑念に思ってます。
みんなきっと防犯のためになるべく外に出さなかったり
雨戸を閉めたりしているのだと思うのだけど
そんなにここ危ないのかなー。
そんな事ないと思うんだけどなー。
一軒家の人はばんばん干してるとおもうんだけどなー
やっぱり一人暮らしだと危険なのかなー
そして、結局女の一人暮らしの切なさを痛感するのです。

なんだか気になって
東京都内の犯罪率ランキングを見たんだけど三鷹市はかなり犯罪率が低いらしく
住みやすい街として紹介されておりました。
ほら、やっぱり。大丈夫じゃん!
私はたくましく生きます。
だからベランダに洗濯物のつっぱり棒を設置するし
休みの日はなるべく空気の入れ替えでカーテンや窓も開けます。
だって、すっきり生活したいじゃない!!
私は屈しません。

と、言ってみるものの
やっぱり考えれば考えるほどに怖くなる。という負のループなので
とりあえず、
不動産屋さんに意見を乞う。
②交番で防犯対策を訪ねてみる。

この2点に絞ってとにかく行動していこうと思います!
せっかく新しい生活を手にしたのだから
思う存分楽しみたいと思います!

まあ、これで外干しはいいとして
部屋干しのいいやり方ある方は
なみーちぇまご連絡下さい!!