ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

お預かりします。

この仕事をして
素敵だなーと思うやりとりがあります。

シナリオを書いて頂くべく
日々、打ち合わせをする訳ですが
ライターさんたちは帰り際
「お預かりします」
と言って下さる。

作品というのは
基本的に、監督のものです。
もちろん、いろんな人の手を借りて
作るけど
そのピラミッドの頂点には監督がいます。
だから、監督のものです。

でも、やはり、作業してくれてるのは
ライターさんだったり
原画さんだったり
動画さんだったり
色彩さんだったり
その他諸々だったりする訳で
だから、本当は自分のモノでもいいと思うのです。
でも、必ず
「お預かりします。」
と言って下さる。
だから、私は「頂きます。」
と言って頭を下げて上りをもらいます。

お金を出してるのはこちらで
作品の権利を持ってるのもこちらで
でも、そんな上下関係じゃ上手く進まないしこの人たちにやってもらうしか完成へのゴールはない訳で
だから、感謝の思いで私は「頂きます」と言うし

自分のモノでは無いから、好きな様にやれる訳じゃない。
でも、自分がやるからにはいいものにしたい。精一杯やります。という強い想いで「お預かりします」
って言ってくれるのだと思う。

すごく短いやりとりだけど
私はいつも、素敵だなって思って聞いています。
やっぱり、日本語っていいですね。
て、別に他の言語が喋れる訳じゃないので
なんとも言えないけど。笑

でも、こんな微妙なニュアンスを
常に感じていたいのです。