ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

ルールの話

そのコミュニティーそれぞれで
ルールってあると思います。
側から見ると、なにそれっ?
ていうルールなのかも知れないけど
そこではとても重要だったりする。
そんなルールが私のいるコミュニティーにもあります。

それは仕事場なんですが
毎週金曜日は通常の職場ではなく
別のビルに移動となります。
そこでの話なんです。

例えば、来週の金曜日の予定が変更になりそうとか
まだ分からないけど、ちょっと相談しておきたい。
そうゆう事があるじゃないですか?
で、話に行こうとすると
止められる。
で、私もそこでハッと気付く。



そう、相撲の中継がやっているのです。



相撲の取り組み中は
話しかけちゃならない事になってます。
とにかく、みんなで取り組みを見る。
そしてその後、取り組みについて一言二言交える。

私に発言権が与えられるのは
その後です。笑

そんな事ここにきて初めて知りました。笑

でも、意外な事にも気づきました。
相撲みんなで見るって
すごく一体感があっていいんです。
相撲って数分で終わるじゃないですか?
みんなで息をのんで
みんなで頑張れ!て言って
みんなであぁ〜…!て落胆したりするのって
思いの外盛り上がるし
楽しい。

私ここにきて、相撲の国技たる理由を知りました。

そうやって、私も相撲を通して
少しだけ仲間に入れて頂いて
嬉しい限りです。

だから、これからもこのルールは守っていこうと思っています。