ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

個性の話

私は、未熟者ながらものづくりの仕事をしています。
アニメを作っています。
まあ、私が何をしてるって訳じゃないんだけど
作ってる人と人との調整をする仕事をしてます。スケジュール管理、品質管理…その他もろもろ。
だからその分、客観的に人をみたり
たくさんの人と接します。

それで思う事があるんですよ。


それは"個性なんてクソ食らえ!!"
て事。

今の時代みんな個性で片付けるじゃないですか!?
でもなんか、勘違いしてない?て思います。
他を受け入れられないだけだろ!
自分が可愛いだけだろ!
てね。

子供の頃とかね。
そりゃその子のできる事や個性を見つけて伸ばしてあげる。
これはとても大切だと思います。

そうゆう話じゃなくて
大人なって、ずっとこれが自分だから!!!
と貫いてくるやつ。
いや、さらにその上それ以上自分で動けないやつ!!
特に、私は一応クリエイティブ系と俗される仕事をしてるので
こうゆうところってそうゆうやつが本当多い!!

そんなに自分が表現したいんなら
作家にでもなってくれよ。
て思います。

お前の個性の前に
このお話に求められる世界観が必要で
お前の世界観必要ねえから
取り敢えず、合わせろよ!!
て、心底思う事はしばしばあります。


こんな事言って、私は知っているのです。
そうやって、自分を消してるつもりでも
どうしたって個性は出てしまう。
それが、本当の個性だと思うし
私はそれを渇望しています。

アニメには色んなお話があります。
だから、これしかできない。
合わせられない。はご法度です。
だったら好きにやって下さいって話になる。

放送するまでに
いろんな壁があって
それを乗り越えて、適応して、自分の意見も曲げる時もあって
でも、その先に出てしまうのが
真の個性だと私は思うし
同時に仕事をするってそうゆう事だな。って思います。
お金を稼ぐってそうゆう事だな。て思います。
だから、いろいろ発見があって面白いな。て思います。


人より変わってるとか
独特とか。
そんな事は本当なんの基準にもならない。
だから、みんな自信持ってやりたい事はやって欲しい!!
やってみるべきだ!!と思うわけです。
最終的にそこに落ち着きます。笑

やけに遠回りな話をしてしまいました。

人それぞれ、色んな個性があるから
それを上手に育てて欲しい。
私は心底思うのです。

長々書いたけど
とりあえず、個性の話はこれで終わりです。笑

私も今は自分を消してる状態で
まだまだ、個性なんて出そうにありませんが
時間をかけて自分が出てくるのを待とうと思います。