ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

心を平らに保つ事

毎日生きてると
いい事と悪い事があります。
特に、仕事をしているとそんな事の繰り返し。

また、この感情を更に分けると、人それぞれあるとは思いますが
私は、悔しかったり歯がゆかったり
申し訳無かったり…
こう考えると、プラスの感情よりマイナスの感情の方がずっと種類が多い。
毎日こうゆう感情と戦う訳だけど
最近はやっぱり体がもたないなーと思う事もあります。
でも、じゃあ、その気持ちに目を背けていいか?と自分に問うと
それもそれで違う訳です。
一度目を背けた事がありましたが
楽だけど、無になる一方でやばいなーと思った経験があります。

だから、やっぱりその気持ちを無くすのでなく
向き合わなきゃならないと私は思うのです。

どうすればと考えた結果
私は心を平らにする。と言う事を考えました。
どうしても凸凹しがちな感情を
平らにならすのです。
新しい畑を作るみたいに。
イメージトレーニング的な事なのかも知れないけれど
実際、心を平らに耕すようなイメージをします。
今日出てきた吐出した感情の前に立って
どうしてそう思ったんだろ。
相手は何を思ったんだろ。
行違いは無かったか。
いろいろ考えてみる。
そして、そうするとやっぱり悔しかったり、辛かったりする訳だけど
逆に自分の態度は適切だっただろうか?
感情負けて冷たい態度をとってしまってないだろうか?
などという問いがでてきます。

そのうち、よしもう一度相手にトライしてみよう。
そう思える。
自分は間違っていない。と100%言い切れるように接してみよう。
それで、だめなら諦めよう。
そう思える。
だいたい、そうやってトライしてみると
あれ?こんなんだったっけ?位になっています。
なるべく自分が変わる。
自分で状況を変えようとしてみる。
それによって心が平らになっていくし強くなっていくように思います。
私は結局、人を諦めたくない。
と根本的に思っているんだと思います。
いつまでも心のやりとりができるように。
そのために、心のを平らにしていこうと思います。