ジェシカおばさんの日記

なるべく毎日書ける事は書きたいです。

言葉にすること

最近、湊かなえ原作の”Nのために” というドラマを今更ながらみました。 これ、ざっくりいうと。 誰かのためにみんなが動いているのに その誰かを気遣って、誰も深い事は言葉にしない。 そして聞かないままに、物事が進んでいって すれ違い、すれ違い 誰も望…

昔みたいに

昔みたいに この前ね、友人からそんな話を聞いたんです。 友人はね、悩んでいて。 昔はもっと明るかったとか、昔はガンガンだったとか。 それがあいつの本来の姿だから 戻れたらいいな… て昔を知る友人は、そうやって相手の事を心配していて。 私もそう思う…

バランスよく生きる

なんでもバランスなんだと 最近思うんです。 ご飯だって 食べ過ぎは良くないし 食べなすぎも良くないでしょ なんだってバランスなんですよね。 私は1つに集中しちゃうところがあって バランスを崩しがちなんです。 仕事に集中しすぎる 仕事のことばかり考え…

うっかり屋

うっかりと1ヶ月もブログを書くのを忘れていました。 非常にうっかりですね。 最近の私といえば… 本当に特に何もなく。 ただただ、ただただ毎日を送るのみで 面白いこともなく ただただ、首と腰が痛い。 そんな毎日です。 そういえば、私最近思うことがある…

春だからこそ

春は心機一転て言うけれど 春だからこそ、後悔してることを思い出して見ようとという ドMな日記です。(笑) 私のダメなところは 自分の好きな人以外をシャットアウトしてしまうところです。 きっと、このブログを読んでるみんなは わたしにそんなところがあ…

父の話

この前送られて来た甥の写真。 さすがに私に過ぎてておばさん魂が爆発しました。 そして、この前の土日は兄夫婦と姉夫婦が旅行に行ったらしく こんな写真を送られてきておばさん魂が止まる事を知らない私です。 でも、という事は。 私が止まってないって事は…

上の句人種

うっかり、一か月もブログを書いておりませんでした。 でも、忘れていたわけじゃなくて 書くことが本当になかったんです。 ねえ、悲しいでしょ。 私、悲しいでしょ。 あ~でもいいんです、いいんです。 それもまた、私らしいじゃないですか。 そんな感じで進…

心のオアシス

インフレンザになったりなんなりで なんもなさすぎで、ブログを更新していませんでした。 が、また、ブログを再開したいと思います。(笑) 友達の結婚式で地元に帰ってました 本当に素敵な素敵な式で また、結婚の良さを感じて帰ってきた私です。 地元に帰…

なんかツイてない日

昨日はとことんツイてなくて 一生懸命段取りしたもののやっぱり現場の状況ってのナマモノで 思い通りにいかないし それで、音響さんに何回も電話で謝って やっと上がったと思ったら映像がおかしくなってる。って言われて 震えて確認してたら、また電話きて再…

特になし

昨日 家が近所で会い放(会い放題)のもはや家族のみおちゃんと 仕事終わりにトリキへ行ってきました。 最近あまり会って無かったし お互い暇だし ご飯行くかーてなっていったものの まさかの "話す事なくない?" ていうスタート。 お互いなんの変化もないため…

結婚について

2月は 怒涛の友達の結婚式二本な月で 金欠の極みですが 大切な友達なので、迷わず、いや迷うタイミングもなく行く そんな私です。 7月にも一本決まってるし もしかしたら年内もう一本あるかなー。 な感じで 私、どんだけ祝うのよ!!! って感じだけど、やっ…

主観客観

私の会社の目の前の席には2人の男性が座っています。 1人は52歳くらいのデスク。 もう1人は35〜40手前くらいの部下。 どちらにせよ私よりも随分大人です。 この2人、問題なのは非常に仲が悪い。 というか、もう遺伝子レベルでソリが合わない。 うちの班の中…

責任感が強い

私って自分でもビックリする程に 責任感が強いんです。 兄弟はそんな事ないのに 1人だけぶっちぎりの責任感。 両親だってそんなにないのに もう、遺伝子ってより前世の問題かな。 もしくわ、前前前世。← そんな事をふと思って、思い出した事があるのでは書き…

新年会あけましたね。おめでとう。

年末からブログをさぼってしまいまして もはや、反省ばかりの2017年です。 2016年最後だし何書こうとか 2017年初めてだから何書こうとか そんなこと思ってる間に 時間てのは過ぎていってしまうのです。 本当、怖いなー 年を重ねる度にどんどん速度が加速して…

純子のここが好き!

どうも、うっかり土曜日だね。 なみーちぇです! 今日は母、純子の話です。 先日、友人の結婚式で神戸まで行った帰りのとある日曜日 私は静岡の甥に会いに、新幹線を途中下車しました。 姉は静岡市内に住んでいて 私の実家は芝川。 この距離、車で1時間程あ…

外人さんの話

今日も金曜が来たので 更新していきます!! 今日は外人の話。 この前、海さんと電車に乗っていたのですが その時、電車の中で急に3人の外人さんに「日本語うまいね!」言って笑われる。という事件をおこしました。 ジャパニーズ! ジャパニーズ! アイム、ジ…

じぇねれーしょん!!

さてさて、 先週うっかり八兵衛で 更新してませんでした!! ごめんなさい。 という事で 朝からしゃかりきに更新です。 今回はジェネレーションの話。 この前、みおさんと吉祥寺で呑んでいた時の話です。 隣の席の女の子達とお話しするタイミングがありまし…

グーとパーであった人!

自分で金曜更新しますとか言って 超絶ずれ込む熊谷です。 今日は地域差の話。 タイトルに書いてあるワードは グループをグーとパーによって分けるための掛け声ですが これにめちゃくちゃ地域差がある事が判明。 事の始まりは仕事。 シナリオのチェックをして…

セロリ問題

私と姉の間でずっと昔から議題の事。 それはセロリ問題です。 恋人ができたり別れたり。 そんな事の繰り返しで、みんな今があるわけですが 結婚しよう! それに至るまでにはそれはそれは想いを巡らしている訳です。 私の姉は結婚したけれど、それまでも私は…

月に一度女は生まれ変わる

金曜更新と思いきや1日ずれました。笑うっかり、うっかり。そんな今日は最近の最高に落ち込んだ話。月に一度私たち女性は嫌で乗り越えなきゃならない月のモノがあります。これ、人によると思うけど年々いろいろな症状が出ています。私は今月は生理前症候群が…

何も疑問を抱かれない族

金曜日ー!ブログ始めます!!今日は私の色気問題。私は、同級生の男子にサザエさんばりに色気がない。と言わしめるくらい女性としての魅力が低いと思われます。多分成績でいうと2くらいだと思います。赤点ギリギリです。逆になぜ赤点じゃないかといえば今ま…

好奇心に勝てない

金曜更新4回目は好奇心の話。今週の水曜日。みんなでわちゃわちゃ新大久保に焼肉に行きました!その中にはおなじみさなちゃんも居たわけですがまあ、とても楽しい宴となりました。そして、昨日木曜日。さなちゃんからメール。「ねぇ、なみーちぇ。私熱出たわ…

明るい法事

金曜更新3回目今日は実家に帰省したときの話です。じいちゃんの17回忌で静岡に帰省しました。もう、あれから17年も経つのか…ちょっとノスタルジックなセンチメンタルな気分に浸りながらの帰省。姉と旦那と甥がお迎えに来てくれました。西松屋など寄りがてら…

番外編 後輩のK平の最近

みなさん、今日は移動時間が長いので金曜でないけれど更新してみようと思います。以前"なみーちぇ母になる"という記事で紹介した私の事をほぼ母親と思ってるK平。最近も親子関係は続いていますが母的には仕事で言えばもう一踏ん張りして欲しい。そんな状況で…

他人の家族に馴染む

お待たせしました。笑この一週間、3人位にブログたのしみにしてるよって言われて、俄然やる気な私です。笑金曜更新第2回は私の謎のポジションの話です。先日ライターIさんとといろいろ話ていた時の事です。過去のIさんの書いてくださったお話に子供たちがア…

全然知らない人の悪口をいう仕事

意外に、「ブログみてるから更新してよね!」という友人からの意見をいただきます。非常に嬉しいので金曜日を更新日として基本書いていこうと決めました!!そして、そんな新たな気持ちで始める第一回目は悪口の話です。私、友達の事が大好き過ぎて友達が誰…

身分の話

この前。ラインで彼氏いない女子4人が話していた時の事、1人が「私たち独身貴族だからね〜」という言葉を発した時にある事に気付いたのです。待って…私達独身だけど貴族じゃないよ!!それから、とにかく身分には気をつけようという話になったのですが注意深…

洗濯の事

ここ四年ほど一階に住んでから洗濯物と言えば部屋干しでそんなに困った事なかったんですが新しい家にして初めて部屋干しをしてみたらもー湿気が凄すぎて困っています。しかもベランダの物干しざお置き場は位置が低く長い物なんか全然干せなくて引っ越し初日…

通勤時間

いままで、会社から徒歩15分というどこでもドアみたいな距離感の場所に住んでいた私についに、五年目にして、通勤時間ができました。まだ、少し慣れるのに時間がかかりそうだけど今の家は本当に快適です。前より1時間早く起きるけどでも、やっぱり電車に乗ら…

新生活

無事、引越しが終わりました!!懸念していた親との引越し作業もなんとか険悪にならずに終わり2人とも「何もなく終わってよかったなー」て言って帰っていきました。なみーちぇとしてはできる事100%やったのでなんとか穏やかに引越しを終えられました!!ただ…

引っ越し前日

明日、引っ越します。吉祥寺の近くに。初めて、自分が住みたいな。と思った街に住むことができます。準備は大変だけどワクワクが止まらない。そんななみーちぇです。一人で引っ越しをやろうと思ってたけどお母さんが「お父さんいた方が便利だよ」というので…

夏の思い出

私の夏といったら実家に帰る位しかない。だけど、旅行とかに出かけてしまって実家に帰れず友達と会えないくらいなら私はとびっきりのハッピーサマーバケーションでなくても実家に帰りたいとおもうのです。だから、たいしたことはしないけど実家に帰るという…

めんどくせぇな記念日

私には数ヶ月前に別れた元カレがいます。別に嫌いになったとか好きな人ができたとかそうゆう訳じゃないのだけれどふたりの未来が重なり合わないね。て言って出した答えでした。納得しているし賢明な判断だと思うけどそりゃ、それなりに寂しかったりもします…

胸を張ってダラダラする。

昨今の"意識高い系"ブーム。おしゃれな食器におしゃれな家具おしゃれな料理におしゃれな友人文句はありませんが私は毎日そうめんを茹でて食べる。もしくはコンビニで買って帰る。というこの二択の生活を送っています。そうめんはにゅうめんというパターンも…

東京の間口

とんと、ブログをお休みしてしまいました。実家に帰ったりしていたらやっぱり、頭を使っていなかったらしく特に、ブログに書くようなネタが見つかりませんでした。しかしながら、約一週間経ち少しずつ気を取り戻してきたので思い出しながらいきたいと思いま…

結局ずっと分からない事

私たち日本人は土足厳禁な文化だけどだいたいの国では土足な訳ででも、実際どうやって生活してるのだろう。と今更ながら疑問に思うのです。映画とかドラマとか見ても良くわからない。寝るときはー?とかお風呂入った後はー?とか雨でびしょ濡れで帰ったとき…

お預かりします。

この仕事をして素敵だなーと思うやりとりがあります。シナリオを書いて頂くべく日々、打ち合わせをする訳ですがライターさんたちは帰り際「お預かりします」と言って下さる。作品というのは基本的に、監督のものです。もちろん、いろんな人の手を借りて作る…

ルールの話

そのコミュニティーそれぞれでルールってあると思います。側から見ると、なにそれっ?ていうルールなのかも知れないけどそこではとても重要だったりする。そんなルールが私のいるコミュニティーにもあります。それは仕事場なんですが毎週金曜日は通常の職場…

悩みの話

職業病てみんなはありますか?私は最近、この職業病に悩んでます。このブログを書くきっかけにもなったけど私は文書に関わるお仕事をしています。ただ、関わってるだけで自分の仕事はライターさんのスケジューリングや打ち合わせに立ち会うことなんだけど一…

ジャッチメントなみーちぇ

ここだけの話ですけど私、よく占いに行くんです。(笑)でも、別に凝ったところに行ってるとか行きつけがあるとかそうゆんじゃなくミロードの7、8階にある日替わりのブースにカフェに行く感覚で半年に一回くらいいきます。笑この前もなんとなく暇だったので…

雨の日の話

最近雨がしとしとしてますねー。梅雨って感じ!!雨は天パなので大っ嫌いだけど最近ダムが枯渇してしまってるとの事で私、これすごく心配しています。(笑)なので、恵の雨と受け取って今日も移動中です。雨と言えば私、歩くのが下手なのかすぐ靴がビショビ…

伝えたいという気持ち

7月が怒涛過ぎてやばい!!何が怒涛て、いろいろなタイミングが合いすぎて友達にいっぱい会えているのです。なんか、本当に枯渇していた何かをみんなに埋めてもらっている感じです。会いたい人に会えるって本当に幸せな事です。そんな中で一つ。素敵な出会い…

個性の話

私は、未熟者ながらものづくりの仕事をしています。アニメを作っています。まあ、私が何をしてるって訳じゃないんだけど作ってる人と人との調整をする仕事をしてます。スケジュール管理、品質管理…その他もろもろ。だからその分、客観的に人をみたりたくさん…

なみーちぇ母になる

私には会社に後輩のK平という青年がいます。今まで後輩がいなかったわけじゃないけど私って激アツじゃないですか?笑だから、なかなか同じ温度の子っていないんです。だから私も遠慮しちゃったり、言うのやめちゃったり…そんな時に去年入ってきた彼は何の縁…

母の話

最近面白い事がなくて書く事がありません。でも、なんだか眠れないので少し書いてみます。振り絞って考えてみるとあっ母の話。姉から急に昼間にLINEがあったんですよ。母はLINEやってないので姉が代理で母からの質問を私にぶつけてきました。「都知事選誰に…

絡まれた話2

本当に、こうも続くと私でもテンションを保つのが難しい程になってしまいます。七夕の深夜。また、男性に絡まれました。状況説明はとても面倒くさいのでだいぶ端折りますが、その時私はカーシェアの車を駐車しようとしていました。そしたら男性にいちゃもん…

過去の栄光

色々と面倒臭いところをはしょって端的に話すと友達を救った事があります。「今日、泊めてもらえる?」という友達からのemergencyコールを受けたのはなんてことない土曜の夕方でした。友達は地元の子なのですが東京で、大学時代の友達とご飯を食べているとの…

コロの事

朝から、コロの写真を見ていました。なぜなら、もう直ぐコロの命日だから。もう、5回目の命日です。私は3人兄弟の末っ子で直ぐ上のお姉ちゃんとは3つ。一番上のお兄ちゃんとは5つ。離れていて小さいときは特に、なんとなくのけ者にされる事もあってそんな…

失う事の重要性

陳腐な言葉になってしまうと思いますが失って気づく事ってのは多い。失敗失望失態失恋失念これは、人間の性なのでしょうか?でも私は悪い事って思わないんですよ。人間は経験の生き物で経験によってしか成長できないそうゆう生き物だから。胸が苦しい泣き崩…

絡まれた話

今日、仕事でお客様をお迎えに行きました。いつもの待ち合わせ場所。ファミリーマートの前。まだ、少し時間があったのでボーと携帯を見てたんですよ。ふと、まだ来ないかなー。て顔を上げたんですよ。そしたら目の前に黒い大きい車が迫ってたんですよ。で、…